アフィリエイトで不労所得

アフィリエイトで月10万の収入を稼ぐ

はてなブログで人気になるにはどうすればいい?

はてなブログをやっているけどなかなか人気が出ないという人は多いと思います。

ブログはただ、自分の好きなことを書いているだけではなかなか人気者になれません。

では、はてなブログで人気になるにはどうすればいいか?ということについて書いていきます。

 

 

はてなブログのメリット

まず、はてなブログのメリット上げていきます。

はてなブログのメリットは以下の5点です。

・読者登録機能ある

・集客しやすい

・ドメインが強い

・はてなブックマーク

・デザインテーマが充実

 

 ワードプレスでブログを始める人が多いと思いますが、はてなブログはワードプレスよりも集客がしやすくて使いやすいブログサービスです。

初心者はまずはワードプレスではなく、はてなブログから始めた方が良いでしょう。

デザインテーマもワードプレスと同じくらいシンプルで綺麗なものが揃っています。

無料ブログは稼げないといいますが、はてなブログでも稼いでいる人はたくさんいるので安心してください。

しかし、本気ではてなブログで稼ぎたいという方は独自ドメインが使える「はてなブログPROにすることをおすすめします。

はてなブログで人気者になる方法

ブログを更新し続ける。

今、人気があるはてなブロガーの人も最初から人気者だったわけではありません。

初めて数か月で人気になれるのであれば、相当ブログを書くセンスがあると言えます。

普通は2年、3年とブログを書き続けて継続して読者との信頼関係を構築し、人気者になっていくのです。

ブログを毎日更新したり更新頻度を上げることで確実にあなたのファンは増えていきます。

長く継続すればするほど認知度が上がり、いつの間にか大きなブログになっていきます。

読者の役に立つ記事を書く

日記や自分の好きなことを書くのも良いですが、できれば読者の役に立つことをブログに書きましょう。

ユーザーの悩みを解決するような記事を書くことがブロガーには求められています。

人間の悩みや知識欲というものは尽きることはありません。

 あなたが常識のように知っていることでも読者によっては役立つ情報であることも多いのです。

なるべく質の高い記事を投稿する

記事のクオリティはなるべく高いものを投稿した方が読者は増えやすいです。

ネットユーザーは常に面白いものや有益な情報を探し求めています。

記事の質が低すぎるとあんまり面白くないな...と離脱されてしまいます。

世の中にはあなたのブログより面白いブログはたくさんあるからです。

中途半端な記事を上げるよりも今書けるフルパワーをブログに注ぎこみましょう。

熱量は読者に伝わります。ブログを書くことにどれだけエネルギーを注ぎこめるかが大事なのです。

SNSやYOUTUBEを連動させる

はてなブログと連動させてツイッターやYOUTUBEをやりましょう。

ブログとSNSでブランディングを一貫させて発信していくことが大事です。

SNSを活用することで、外部から効率よく集客することが出来るようになります。

またyoutubeで顔出しをすればどんな人がやっているか分かるので信頼を得ることに繋がります。

人気のあるブログの真似をする

人気があるブロガーさんの書き方を真似したりするのです。

伸びているブログにはある程度共通点があります。

文章のコピーなどはしてはいけませんが、構成など勉強になる部分は多いと思います。

おすすめのブログをいくつか挙げておきます

・今日はヒトデ祭りだぞ

・ちきりんの日記

・manablog

・イケハヤさん

 誰もが知っている有名なブロガーですが、参考になるはずです。

 

まとめ

年齢や学歴は関係なくどんな方でもはてなブログは人気者になれるチャンスがあります。

人気はてなブロガーになるには、コツコツ更新し続けて読者を増やすことが大事です。