アフィリエイトで不労所得

アフィリエイトで月10万の不労所得を作ろう。

無料で使えるキーワードツールおすすめ10選【SEO対策】

f:id:mutr:20200330222231j:plain

サイトのアクセスを増やすには、検索エンジンで上位表示を取ることが非常に重要です。

そこで、無料で使えるキーワードツールを紹介していきます。

 

Googleキーワードプランナー

googleキーワードプランナーは検索ボリュームや競合サイトの強さ、Googleアドセンスがクリックされた時の広告単価を調べられるツールです。

SEOだけではなくリスティング広告を出稿する時の運用ツールとしても使われます。

また、キーワードの情報をCVSファイルにまとめてダウンロードすることも出来ます。

基本的には無料で使うことができますが、有料アカウントにすれば検索ボリュームが大まかではなく実数値で表示されます。

リサーチツールを使って適切なキーワードを選びましょう - Google 広告

Googleサーチコンソール

Googleサーチコンソールはサイトのクエリごとにクリック回数や表示回数を調べられるツールです。

URL検査をすれば、記事がちゃんとインデックスされているかチェックすることができます。

サーチコンソールはブログを運営している方であればほぼ必須になります。

Google Search Console

goodkeyword

goodキーワードは関連キーワードを調べられるツールです。

Googleとbingから関連キーワードを習得できます。

またGoogleトレンドからキーワードの人気度の動向も一緒に出てきます。

需要の高いキーワードで記事を書けば、検索流入のある記事になりやすいです。

goodkeywordは動作が非常に軽いので、タイトルを付ける時によく使っています。

goodkeyword - Google/Bing/Yahoo関連キーワードツール

Uversuggest

UversuggestはサイトのURLを入れるとオーガニックキーワード数、月間トラフィック、ドメインスコア、被リンク数が出てきます。

また各キーワードの検索順位や月間流入見込み数が分かります。

さらに関連キーワードやボリューム、競合の強さ、クリック単価も調べられます。

Uversuggestは自分のサイトだけでなく、他の人のサイトまで分かってしまうのです。

ウーバーサジェストは非常に使い勝手が良いので、私は1000円の有料版を使用しています。

無料キーワード提案ツール UbersuggestでSEO対策

関連キーワード取得ツール

キーワードを入れると関連キーワードがあいうえお順に表示されます。

左上に出てくるGoogleサジェストがよく検索されているキーワードになります。

このツールはヤフー知恵袋や教えてgooの質問まで出てくるところが利点です。

ヤフー知恵袋は、どんな悩みがあるのか?そして問題解決のヒントが分かります。

関連キーワード取得ツール(仮名・β版)

検索順位チェックツールGRC

検索順位チェックツールGRCは、キーワードの検索順位を管理することが出来ます。

無料版では登録できるサイト3つで検索ワードが20個までという制限がありますが、無料でも十分使えるでしょう。

有料にすれば、一度にたくさんのキーワードの検索順位を管理することができます。

GRCはブロガー、アフィリエイターの人に人気がある定番のツールです。

検索順位チェックツールGRC

検索順位チェッカー

検索順位チェッカーは記事のURLを入れて、キーワードを入力するとgoogle、yahoo、bingでの検索順位が分かります。

1記事だけ順位をチェックしたい場合はGRCを使わなくても、このツールで十分かもしれません。

bingだけは記事を投稿してすぐに検索順位が出るので、意外と優秀ですね。

検索順位チェッカー - Google、Yahoo、Bingの検索順位を簡単チェック!!

aramakijake.jp

aramakijake.jpはキーワードの月間検索ボリュームを調べられるツールです。

googleとyahooでの月間検索ボリュームと月間検索アクセス予想数を調べられます。

あまりにボリュームが小さいキーワードの場合、表示されないことがあります。

キーワード検索数 チェックツール|無料SEOツール aramakijake.jp

OMUSUBI

OMUSUBIはキーワードを入力するとマインドマップ形式で関連語が表示されるツールです。

非常にユニークなツールで特化型ブログを作る時にサイト構築の参考になります。

OMUSUBI

Googleトレンド

今、世の中で話題になっている急上昇キーワードが分かります。

急上昇キーワードで記事を書けば、楽に集客が出来て多くの検索流入が見込めます。

主にトレンドブログを書くときに使えるツールです。

Google トレンド

まとめ

私が特におすすめするのがubersuggestというツールですね。

手軽にサイトのパワーを調べられるところとキーワードプランナーの機能も備えているのが利点です。

その他も使えるツールばかりなので是非、自社サイトのSEOに活用してください。