PR

ブログのおすすめジャンルとは?

ブログはジャンル選びが非常に重要になってきます。

ジャンル次第で、収益化のしやすさは変わってくるでしょう。

主観ではありますが、ブログ運営でおすすめのジャンルを紹介します。

ブログのおすすめジャンル

副業、金融系

ブログのおすすめジャンルとして、副業や金融系が挙げられます。

副業や金融は競合も多いですが、ASP等で広告のバリエーションも多いです。

在宅ワークや副業系は、記事が書きやすいのでおすすめです。

投資や金融等のジャンルはリテラシーが高く、詳しい場合は良いと思います。

このようなブログノウハウ系の情報発信もそこそこ需要があります。

ライフスタイル

ライフスタイルブログは、自分の日常や考えていることをメインに書いていくブログです。

セミリタイアとかシンプルライフとか暮らしがテーマになります。

ブログは役立つ記事を書くのが好ましいですが、普通の日記でも良いのです。

趣味の延長線上で気軽に書けるので、ライフスタイル系もアリです。

仕事系

就活や転職等の仕事系のジャンルもブログではおすすめです。

自分の働いた経験を活かして記事を書くことが出来たり、

転職エージェント等の広告案件も多いです。

仕事に役立つ情報というのは、いつの時代も需要のあるテーマです。

 

エンタメ

エンタメジャンルとは、アニメや漫画等のVOD系のテーマです。

アニメやゲームに詳しいなら、レビューブログもアリです。

レビューなどのついでに広告に繋げやすいのでおすすめのブログジャンルです。

美容

美容やファッション等も案件が多く、ブログで発信しやすいテーマです。

ダイエットや筋トレ等のジャンルも良いですね。

実際に使った商品の紹介とかそういった記事を書くと広告に繋げやすいと思います。

スキル・資格

スキルや資格等があれば、勉強系ジャンルで記事を書くのも良いでしょう。

オンライン講座や資格スクール等、案件も多いです。

副業の時代なので、 IT系のスキルを身に付けると役に立つことは多いです。

自分が経験したことを活かせるのがブログのメリットといえます。

普遍的なテーマを意識する

お金や仕事、健康等はいつの時代も普遍的なテーマといえるでしょう。

日常生活に役立つ情報というのは需要が高いです。

そういった普遍的なテーマで記事を書いていくと長く読まれるブログになります。

仮想通貨等新しい分野は、短期的にアクセスは集まりやすいとは思います。

資産になるサイトを作りたい場合は、普遍的なテーマで発信をすると良いでしょう。

 

ブログのおすすめジャンルは以上です。