WEBマーケティングという言葉は聞いたことがある人が多いと思いますが、
何のことか分からない人も多いでしょう。
WEBマーケティングについて簡単に説明したいと思います。
WEBマーケティングとは?
WEBマーケティングとは、ブログ等のWEBサイトで商品が売れる為の仕組みとそれに伴った活動のことです。
SEOやアフィリエイト、デザインこれらもWEBマーケティングの一種です。
SEOは検索エンジンから、サイトに見込み客を集めるために使われます。
簡単にいうと、いかに人の注目を集めてお金を稼いでいくか?というのがマーケティング活動です。
マーケティングには好意の返報性や権威性などの心理学テクニックが使われることがあります。
WEBマーケティングに成功すれば、ブログのアクセスが増えたりアフィリエイトで商品が売れます。
現代はスマホで手軽にネット通販で買い物出来るので、WEBマーケティングは非常に重要性が高いです。
WEBマーケティングで重要なポイント
WEBマーケティングで大事なのはライバルとの差別化と自分の強みを伸ばしていくことです。
差別化のコツは競合サイトより優れているところをなるべく多く作ることです。
自社サイトの強みと弱みは何なのかを知り、戦略的に運営していく必要があります。
そして、コンテンツそのものの魅力を高めることが最も重要です。
コンテンツが薄っぺらくて魅力が無ければ、ユーザーがすぐに離脱してしまうからです。
質の高いコンテンツには、はてなブックマークで被リンクが付いたり、SNSで共有されて拡散されます。
ブランディングも大事でキャラクターやテーマを一貫させることで、コンテンツの魅力が高まります。
ブログの場合、誰に向けて書いているのか?ターゲットを明確化させると良いでしょう。
WEBマーケティングが学べるおすすめの本
沈黙のWEBマーケティング
沈黙のWEBライティングが有名ですが、こちらも良書です。
SEO、WEBデザイン、セールスレターの書き方などWEBマーケティングの基礎が学べます。
分厚い本ですが、吹き出し会話形式になっているのでサラっと読むことが出来ます。
実用的なノウハウが詰まっており、何度読み返しても新たな発見があります。
沈黙のWebマーケティング −Webマーケッター ボーンの逆襲− ディレクターズ・エディション
マンガで分かるWEBマーケティング
マンガなのでWEBマーケティングを感覚的に理解できます。
専門用語なども分かりやすく解説されています。
入門書としては良いでしょう。
影響力の武器
アメリカの社会心理学者が書いている本です。
返報性、好意、権威性、希少性などの6つの原理について長々と説明されています。
少し文章が難しくて読みにくい本ですが、活字で脳が鍛えられます。
この本を読めば、マーケティングレベルが確実に上がります。
特にアフィリエイトをやっている人におすすめで商品を売る為のヒントが得られます。
まとめ
WEBマーケティングはターゲット戦略とコンテンツの質を高めることが大事です。
マーケティングはブログを運営している人なら学んでおいて損はない分野です。