アフィリエイトで不労所得

アフィリエイトで月10万の不労所得を作ろう。

コピーライティングとは?勉強におすすめの本を紹介。

f:id:mutr:20200729144628j:plain

コピーライティングという言葉。一度は聞いたことがあってもよく分からない人は多いでしょう。

アフィリエイトで重要なスキルであるコピーライティングについて解説します。

 

 

コピーライティングとは?

コピーライティングはダイレクトメールやWEBサイト等で使われる広告を書く時の文章術のことです。

コピーライティングの目的は、ユーザーに商品を購入してもらう等の行動を起こさせることです。

ビジネスでは非常に重要なスキルとされ、コピーライティングだけで億稼いでいる人も沢山います。

このコピーライティングのスキルが0だとブログで商品売ることは難しいでしょう。

ブログ初心者がまず初めに身に付けたいスキルがコピーライティングなのです。

コピーライティングの例

「100人乗っても大丈夫。」

「一生、お金の心配をしなくて済みます。」

「1か月の無料トライアル期間付き」

「短期間でがっつり稼ぎたいあなたへ」

「なぜ食事制限しても痩せないのか?」

 

イメージとしてはこんな感じのキャッチコピーです。

コピーライティングではいかにその商品が優れているのかベネフィットを強調します。

期間限定とか1か月無料とか簡単に稼げるみたいなコピーは大きなお得感を生み出します。

多少大げさな方がインパクトがあるので、よく誇張表現が使われます。

コピーのセンスを磨くには電車の広告とか本の表紙にある言葉を注意深く見ることが大事です。

 

コピーライティングとwebライティングはバランスが大事。

アフィリエイトブログではコピーライティングとwebライティングのバランスが大事です。

コピーライティングばかりでは宣伝臭の強いサイトになってしまい人間的な魅力が薄れます。

しかし、ブログライティングだけでも商品を売ることは出来ません。

人間は感情でも動いているので、これら二つを上手く組み合わせることが大事なのです。 

 

コピーライティング勉強におすすめの本

ザ・コピーライティング


ザ・コピーライティング――心の琴線にふれる言葉の法則

ザ・コピーライティングは様々な見出しの例が載っており、コピーを考える際に参考になります。

メンタリストdaigoがyoutubeで価格の10倍以上の価値があると言っている有名な本です。

3500円とやや高いですが、たしかに3万以上の価値はあるなと感じました。

サラッと流し読みしているだけでもビジネスアイデアが無限に湧き出してきます。

最強のコピーライティングバイブル


最強のコピーライティングバイブル――伝説の名著3部作が1冊に凝縮! 国内成功100事例付き

禁断のセールスコピーライティングは名著3部作を1冊にまとめられている本です。

分かりやすい実例付きで解説されており、非常に実践的な内容になっています。

この本はコピーライティングだけでなく、マーケティングも同時に学ぶことができます。

禁断のセールスコピーライティング

禁断のセールスコピーライティング

マーケッターとして有名な神田昌典さんのセールスライティング本。

ダイレクトメールの書き方や商品を売る為のノウハウが濃縮されています。

初心者にはレベルが高いかもしれませんが、ある一定のレベルに到達している人には響く内容です。 

シュガーマンのマーケティング30の法則


シュガーマンのマーケティング30の法則 お客がモノを買ってしまう心理的トリガーとは

こちらの本もメンタリストdaigoが推奨している本です。

コピーライティングの本ではないですが、商品を売る為のマーケティングの基礎が学べます。

自由になりたい人は読んでおいて損はないでしょう。

まとめ

文章の書き方一つで大きく売り上げは変わってしまうので奥が深いです。

コピーライティングはブログで稼ぎたい人は身に付けておきたいスキルです。