PR

コピーライティングとは?勉強の仕方を紹介。

コピーライティングという言葉。一度は聞いたことがあってもよく分からない人は多いでしょう。

アフィリエイトで重要なスキルであるコピーライティングについて解説します。

コピーライティングとは?

コピーライティングはダイレクトメールやWEBサイト等で使われる広告を書く時の文章術のことです。

コピーライティングの目的は、ユーザーに商品を購入してもらう等の行動を起こさせることです。

ビジネスでは非常に重要なスキルとされ、コピーライティングだけで稼いでいる人も沢山います。

このコピーライティングのスキルが0だとブログで商品売ることは難しいでしょう。

ブログ初心者がまず初めに身に付けたいスキルがコピーライティングなのです。

コピーライティングの例

「1か月の無料お試し期間付き」

「短期間でがっつり稼ぎたいあなたへ」

「なぜ食事制限しても痩せないのか?」

イメージとしてはこんな感じのキャッチコピーです。

コピーライティングではいかにその商品が優れているのかベネフィットを強調します。

期間限定とか1か月無料とか稼ぎやすいみたいなコピーは大きなお得感を生み出します。

多少大げさな方がインパクトがあるので、興味を引くような表現が使われます。

コピーのセンスを磨くには電車の広告とか本の表紙にある言葉を注意深く見ることが大事です。

記事のタイトルを付ける時もコピーライティングのスキルは役立ちます。

見出しを考えるのは意外と頭を使う作業で奥が深いです。

コピーライティングとwebライティングはバランスが大事。

アフィリエイトブログではコピーライティングとwebライティングのバランスが大事です。

コピーライティングばかりでは宣伝臭の強いサイトになってしまい人間的な魅力が薄れます。

しかし、webライティングだけでも商品を売ることは出来ません。

人間は感情でも動いているので、これら二つを上手く組み合わせることが大事なのです。

コンテンツにストーリ性があると、共感を生み出しやすくなります。

コピーライティング勉強におすすめの本

・ザ・コピーライティング

ザ・コピーライティングは様々な見出しの例が載っており、コピーを考える際に参考になります。

値段はやや高いですが、それ以上に価値のある本だと感じました。

サラッと流し読みしているだけでもビジネスアイデアが湧き出してきます。

・最強のコピーライティングバイブル

最強コピーライティングバイブルは名著3部作を1冊にまとめられている本です。

分かりやすい実例付きで解説されており、非常に実践的な内容になっています。

この本はコピーライティングだけでなく、マーケティングも同時に学ぶことができます。

まとめ

文章の書き方一つで大きく売り上げは変わってしまうので奥が深いです。

コピーライティングはブログで稼ぎたい人は身に付けておきたいスキルです。