アフィリエイトで不労所得

アフィリエイトで月10万の不労所得を作ろう。

無料ブログでアフィリエイトするならどこがおすすめ?

f:id:mutr:20191124134745j:plain

無料ブログはワードプレスと違い、運用にお金が掛からないというメリットがあります。

無料ブログでアフィリエイトをするならどこがおすすめなのか?

ということについて解説していきます。

 無料ブログでおすすめのブログサービス

はてなブログ

はてなブログは無料ブログでアフィリエイトするなら最もおすすめです。

最初から付いているレンタルドメインでもそれなりにSEOに強く、デザインも綺麗なものが揃っているからです。

はてなブログproにすれば元からある広告を外せたりとマネタイズの自由度が上がります。

以前ははてなではアフィリエイトがグレーでしたが、規約が変わったので今は堂々と広告を貼ることが出来ます。

 

FC2ブログ

FC2は出会い系やアダルト系のアフィリエイトをやる時に使えます。

他のブログサービスではこれらのジャンルは禁止されていますが、FC2は公式で許可されているからです。

FC2は普通のジャンルのブログを作る場合は微妙だと思います。

 

ライブドアブログ

ライブドアブログも一応アフィリエイトをすることが出来ます。

機能も初心者向けでスマホアプリも使いやすいので悪くはありません。

しかし、個人的にはライブドアブログはあまりおすすめしません。

ライブドアで作ったサイトを持っていますが、はてなブログに比べるとSEOに弱いと感じるからです。

アドセンスは貼れますが、元からあるスマホ広告を消すことが出来ないので、収益効率は微妙です。

まとめブログに特化したテーマがあるので5chのまとめを作る場合には使えます。

 

シーサーブログ

シーサーブログも無料ブログの中では非常に使いやすいです。

アドセンスやアフィリエイトも可能でデザインもシンプルなので悪くないです。

プレミアムプランに登録すれば1年間独自ドメインが無料提供されます。

seesaaブログはペラサイトやサテライトとして運用するにはもってこいブログサービスです。

【Seesaaブログ】

 

アメブロ

アメブロは芸能人に人気があり、コミュニティが充実しているのでアクセスは集めやすいです。

ただGoogleアドセンスが貼れないという欠点があるのであまりおすすめではありません。

ペタなどのコミュニティ機能を生かしたアメブロアフィリエイトという手法があるようです。


 無料ブログは稼げない?

まず、結論として無料ブログでも問題なく稼ぐことが出来ます。

無料ブログサービスでオススメなのは【Seesaaブログ】 とはてなブログがオススメです。

これらは運営も安定していてデザインも綺麗でカスタマイズ性も悪くありません。

Googleアドセンスやアフィリエイトによる収益化や商用利用も可能です。

ブログで稼ぐには無料か有料かよりもどのようなジャンルで記事を書き、コンテンツを作っていくかの方が大事です。

 

 

無料ブログの方がアクセスは集めやすい

SEOに関してもレンタルドメインの力を借りることが出来るので最初の内は無料ブログの方が有利です。

アクセス解析が付いていたりコミュニティ等のソーシャル機能が充実しているのも無料ブログの利点です。

有料ブログはSEOに強いと言われますが、ソーシャルコミュニティからの流入が無いのではてなブログ等の方がアクセスは集めやすいです。

 無料ブログは初心者向けで管理画面が使いやすく手軽に書けるというのがメリットです。

 

無料ブログでも資産になる

よく無料ブログはサービスが終了したら終わりだとか記事が資産にならないと言われますが

有料ブログもドメインやサーバー代を更新しなければ終わりなのでどっちもどっちだと私は思います。

有料ブログはブログ運営に維持費が掛かるというところがデメリットです。

はてなブログやライブドアブログは突然サービス終了するとも思えないので、無料ブログも資産になります。

記事が資産になるかならないかは、キーワード選定やコンテンツの中身の方が大事です。

とはいえ、リスクはありますのでこまめに記事のインポートは取っておくと良いでしょう。

 

本気で稼ぐなら断然ワードプレスがおすすめ

ワードプレスはレンタルサーバーという土地に独自ドメインを用意し運用するという特徴があります。

また広告を消すことが出来たり綺麗な有料テーマを使えたりとカスタマイズ性も高いです。

無料ブログは突然、サービスが終了したりブログが消されるリスクがあります。

なのでブログを安定して運用したいのであればレンタルサーバー+独自ドメインでやるべきでしょう。

月100万とか稼いでいるブロガーは皆ワードプレスを使っていますし、無料ブログは限界があります。

本気でブログで稼ぎたいという人はレンタルサーバーと独自ドメインへの投資はケチらない方が良いです。

レンタルサーバーおすすめ

エックスサーバー  言わずとしれた超定番レンタルサーバー

 国内最速・高安定の高性能レンタルサーバー【ConoHa WING】

国内最速のレンタルサーバー初期費用無料で月額900円のプランあり。

 

まとめ

無料ブログでおすすめなのははてなブログかSeesaaブログです。

ある程度、記事に書くことに慣れたらワードプレスへの移行も考えましょう。