アフィリエイトで不労所得

アフィリエイトで月10万の不労所得を作ろう。

ブログを始めようとしている人が増えている理由。オワコンなのになぜ。

f:id:mutr:20200823201151p:plain

最近ブログを始めようとしている人が急増している印象があります。

Googleでも「ブログ 始め方」などのキーワードで検索する人が増えています。

なぜブログを始めようとする人が増えているのか?書いていきます。

 

 ブログを始めようとしている人が増えている理由

ビジネス系youtuberの影響

マナブさんやイケハヤさん等、ブロガーの方がyoutuberになって「ブログの稼ぎ方」みたいな動画を上げている影響が大きいでしょう。

なのでブログ=稼げると思い込んで、副業で始める人が増えています。

実際のところは稼げるようになるまでかなりの下積みや忍耐が必要になってきますがね。

今はyoutuberがテレビに出ている芸能人並の影響力を持っているのです。

特にマナブさんはブロガーの間では神扱いされている印象です。

ブログ運営やアフィリエイトに詳しい人はビジネス系youtuberになるのも一つの手です。

 

低リスクで稼げる副業だから

ブログはyoutuberのように顔出しをするリスクを無く、文章を打つことさえできれば稼ぐことが出来ます。

youtuberが陽キャの副業だとしたら、ブロガーは陰キャの副業です。

インドア派の人でも家から一歩も出ずに誰とも関わらなくても稼げるのがブログの魅力です。

しかしブログで稼ぐ為には、それなりにビジネスセンスやライティング力も必要になってきます。

低リスクなのは確かですが、大きく稼いでいる人はだいたい顔出しをしてブランディングしています。 

 

テレワークの普及

コロナウイルスの影響でテレワークを取り入れた企業も多いでしょう。

テレワークによって場所や時間に囚われない働き方が再注目されています。

今の時代、会社をいつ解雇されてもおかしくはないので、リスクヘッジとしてブログで収入を得ようとしている人が増えているのです。

 

ブログはオワコンなのか?

2018年頃はブログはオワコンとかなり言われていたことがありますが、今はかなり盛り上がっている印象です。

はてなブログもそうですし、ツイッターでもブログ初心者の人が増えてきています。

前々からブログがオワコンというよりもSEOに依存したアフィリエイトがオワコンなのです。

数ヶ月ごとにアップデートが行われて検索順位が大変動してしまうのでSEOアフィは不安定です。

SEOは集客方法の一つでしかないので、SNSやyoutubeから集客するとか工夫すればまだいけます。

SNSで個人の認知度を上げていき指名検索を取れるようになるのが理想ですね。

 

 

今からブログを始めるのはどうなの?

ブログ自体はまだ稼ぐことはできますが、ジャンル選びや戦略を考えて参入する必要があります。

例えば、普通の雑記ブログは練習用には良いですが稼ぐとなると結構厳しいと思います。

今からブログをやるとしたらyoutuberのまとめとかリモートワーク系のサイトですかね。

コロナ禍でもそれなりに需要があってかつ案件が充実したジャンルが良いです。

結局、ブログも先行者優位なところがあるので運営歴が長いブログはドメインの力が強いので有利になります。

今ならブロガーよりyoutuberになった方が成功出来る可能性は高いです。

youtuberは数ヶ月でチャンネル登録10万人くらいまで伸びる人も居るので、上手く行けば跳ねます。

 

アフィリエイトブログを始めるなら

mixhost  月額880円から使えるレンタルサーバー

A8.net  大手アフィリエイトASP。案件多数。

まとめ

ブログを始めようとしている人は今かなり増えています。

ライバルが多くなっているので、参入するジャンルや戦略をしっかり考えましょう。