アフィリエイトで不労所得

アフィリエイトで月10万の不労所得を作ろう。

トレンドブログはつまらない?初心者におすすめしない理由。

f:id:mutr:20201103190742p:plain

トレンド記事を書いてアクセスを集めて収益化しようと考えている人は多いはずです。

しかし時事ネタはその場限りのアクセスしか稼げないので記事が資産になりません。

今回はトレンドブログをおすすめしない理由について書いていきます。

 

トレンドブログはつまらない

トレンドブログは読んででつまらないと思われがちです。

例えば、鬼滅の刃が流行っているからといって鬼滅の記事ばかり書いていたらミーハーだと思われますよね?

流行りものは皆それなりに詳しいので、内容が薄っぺらいと読者に納得してもらえません。

あと、トレンドブログは書き手の人物像が見えにくいというのがあります。

ニュースが主体で無個性な印象を与えるので、どうしてもオリジナリティに欠けてしまいます。

トレンドブログを書いているアフィリエイターは、9割お金儲けの為に記事を書いています。 

お金を儲けたいという気持ちが全面に出てしまっており、違和感たっぷりの文章なのです。 

トレンドブログに限らず、売ろうとする気持ちが全面に出ているサイトはユーザーに敬遠されます。

広告をクリックさせたり商品を売ろうとするより、まず価値提供することの方が先です。

 

 

トレンドブログをおすすめしない理由

トレンドアフィリエイトは流行の記事を書いて大量のアクセスを集めてGoogleアドセンスで稼ぐ手法です。

 

私がトレンドブログをおすすめしない理由は以下です。

・記事が資産にならない。

・SEO的にマイナスになる。

・書いてて楽しくない

 

 

記事が資産にならない

ニュースネタとか時事ネタは一時的にアクセスを爆発されられますが、旬が短いです。

テレビ番組や芸能人の話題はその番組が終わるとアクセスされなくなります。

その為、トレンドブログは更新を辞めたら、それと同時に収入も止まってしまいます。

労働に近く、アクセスを集めるには記事を書き続けなければなりません。

 

資産になる記事とは、10年先も読まれる可能性のある普遍的なテーマです。

例えば、ブログで稼ぐとか転職系のテーマは色褪せること無く10年先も読まれる可能性があります。

ブログ記事を資産にしたい人はトレンド記事はなるべく書かないようにしましょう。

一時的にバズって1000PV集めるより継続的な10PVの方が価値は高いです。

 

 SEO的にマイナスになる

質の低いトレンドブログはSEO的にマイナスになります。

なぜなら同じような記事ばかり検索エンジンで表示されてしまうからです。

結果、Googleに質の低いコンテンツと認識されてしまいます。

no indexに設定すれば記事を検索結果に表示させないことが出来ます。

トレンドで一時的に大量にアクセスを集めることが出来ても、資産にならないので楽になりません。

 

書いてて楽しくない

トレンドブログは単純に書いてて楽しくないです。

時事ネタを追い続けたり、ニュースサイトを調べてまとめたりしなければなりません。

興味がなかったり好きでもない話題を追い続けるのは苦痛な作業です。

しかも、不祥事や芸能関係を扱った記事は炎上しやすいという性質があります。

自分の好きなこととか得意ジャンルで記事を書いた方が楽しくブログが書けます。

 

トレンドブログに向いている人も居る。

とはいえトレンドブログに向いている人も居ます。

・専門分野を持っていない。

・ニュースや芸能ネタに詳しい

・短期的に成果を出したい。

  

専門分野とか知識のあるジャンルを持っていない人はトレンドブログに向いています。

便乗系のyoutuberも居ますが、あれは中身が無いからニュースや便乗ネタに走っているのです。

なので、人と違った経験や専門知識を持っていない人はトレンドブログはおすすめです。

あとはテレビ好きでニュースや芸能ネタに詳しい人も深い考察を書けるので向いていますね。

通常、アフィリエイトは記事を書いてから収益が上がるまで3ヶ月〜半年以上掛かりますが

トレンドブログは記事を書いたその日に収益が発生することもあるので短期的に成果を上げたい人にも向いています。

 

世の中の楽して稼げる方法は続かない

トレンドブログをやる人は楽してお金を稼ぎたいと考えている人が多いでしょう。

しかし、世の中の楽して儲かる方法は大抵長続きしません。

パチンコにせよ、FXにせよ短期的に儲かっても長い目で見たらマイナスになります。

そんなので簡単に儲かったら世の中は大金持ちだらけになるでしょう。

収益が上がる仕組みを作ったり資産になる記事を書くのは手間が掛かります。

セールスライティングやサイト構築の知識も必要になります。

しかしめんどくさい作業をやれる人が最終的に稼げるようになるのです。

楽して稼げる方法に逃げず、資産になる記事をコツコツ積み上げていきましょう。

 

まとめ

トレンドブログで稼いでいる人も居ますが、初心者にはあまりおすすめしません。

資産になるブログを作りたい人は、短期的バズを狙わず着実にSEOからの集客を重ねることが大事です。