アフィリエイトで不労所得

アフィリエイトで月10万の不労所得を作ろう。

無料ブログは稼げない!ワードプレスにするべき理由。

f:id:mutr:20201113150214p:plain

アフィリエイトで稼ぎたいのに無料ブログを使っている人は多いとでしょう。

しかし本気で稼ぎたいなら無料ブログを使うことは遠回りになります。

ワードプレスにするべき理由について解説していきます。

 

 

無料ブログは稼げない理由

無料ブログといえば、はてなブログ、ライブドアブログ、FC2ブログ、シーサーブログなどがあります。

たしかにこれらのブログサービスでもアフィリエイトは出来ますし稼ぐことは可能です。

しかしワードプレスよりもアクセスが安定しにくくデメリットが沢山あります。

 

SEOに弱い

無料ブログはSEOに弱いです。

検索エンジンで上位表示されているサイトはほとんどワードプレスで作られているブログです。

はてなブログのレンタルドメインも結構強いのですが、あくまで無料にしては..という感じです。

ライブドアブログやシーサーブログはかなりSEOに弱いです。

検索エンジンで上位表示したいならワードプレスにした方が無難でしょう。

 

デザインで個性を出しにくい

無料ブログのデザインはシンプルなものが多く、個性を出しにくいです。

どれも同じに見えてしまいがちで差別化しにくいというデメリットがあります。

デザインがシンプルすぎるとユーザーにとって印象に残りにくいんですよね。

ワードプレスならCocoonのような軽くて綺麗なデザインもありますし

SANGOというSEOに強い有料テーマを使うことが出来ます。 

 

運営側の広告を消せない

無料ブログのデメリットとして運営側の広告を消せないというものがあります。

はてなの場合ははてなブログproにすれば最初から出ている広告を消すことが出来ますが、

ライブドアやシーサーブログは最初から出ているスマホ広告を消せません。

しかも記事下など収益性の高い場所に広告が貼られているので、勿体ないです。

ワードプレスならアドセンス広告を自由に設置することが出来るので収益面で有利になります。

 

アカウントが消される可能性がある

無料ブログを使う一番のデメリットがこれですね。

サービスが停止したり、アカウントが突然消される可能性があります。

記事を更新し続けてきたサイトがいきなり消えて収益も0になる。

これは考えただけでも恐ろしいですよね。

その為、アフィリエイターのほとんどはワードプレスでブログを運営しています。

無料ブログを使っている人はこまめにエクスポートするなり対策が必要です。

 

記事が日記になってしまいがち。

無料ブログを使っていると記事が日記になってしまいがちな傾向があります。

はてなでも読者が付くので、今日あったこと等を書いている人が多いと思います。

しかし、日記を書いている限りは収益を上げていくことは難しいでしょう。

検索エンジンから来たユーザーは日記ではなく情報を求めています。

ワードプレスでやれば日記ではなく、淡々と情報を発信出来るようになります。

 

稼ぐブロガーは自己投資をする

f:id:mutr:20201113150346p:plain

レンタルサーバーにしても、有料ツールにしても稼げるブロガーは自己投資を惜しみません。

品質の高いものを使うことで、コンテンツの質が向上したり何十倍ものリターンがあるからです。

無料の情報だけで勝負しようとしたり、お金を掛けずにやろうとすると大抵失敗します。

汎用的で誰でも出来ることは価値が低く、めんどさくてお金が掛かることほど価値が高いのです。

記事の執筆も外注に頼んだり、ビジネスだという意識を持ってサイトを運営していきましょう。

 

無料ブログのメリットもある。

とはいえ無料ブログのメリットもあります。

・初心者でも使いやすい

・読者機能がある。

・コミュニティが充実

 

 

はてなブログには読者機能がありますが、ワードプレスには読者登録がありません。

よってコミュニティや読者からの流入が期待できるのです。

これが私がはてなブログproを使い続けている理由の一つですね。

とはいえ、収益化目的で運営しているブログはワードプレスで作っています。

ブログを始めたばかりの初心者でも使いやすいのは無料ブログのメリットでしょう。

弘法筆を選ばずというように、ライティングが上手な人なら無料ブログでも稼ぐことは可能です。

しかし初心者の人が無料ブログで収益を上げるのはわりとハードルが高いです。

 

 

ブログで稼ぎたいならワードプレスほぼ一択。

f:id:mutr:20201113145710p:plain

ブログで稼ぎたいならワードプレスほぼ一択です。

実際に使ってみればいかにワードプレスが優れているかよくわかります。

会話形式の吹き出しを入れたり、図解や表を入れるのも簡単です。

カスタマイズも自在に出来て、SEOに使いオシャレな有料テーマも使えます。

無料ブログを使い続けていると作業効率が落ちますし、センスが磨かれません。

 

レンタルサーバーはエックスサーバーが軽くて安定しているのでおすすめです。

サーバーを契約すれば、独自ドメインを1つ無料で習得することが出来ます。

12月までの期間限定ですが、月額料金が50%オフの450円なのでお得ですよ。

 

まとめ

ブログで収益を上げていきたいと思っている人はワードプレスにしましょう。

経験者なら無料ブログでも稼げますが、収益化のハードルが高くなります。