アフィリエイトで不労所得

アフィリエイトで月10万の不労所得を作ろう。

マナブログのアフィリエイト手法とは?真似するのが難しい理由。


億を稼ぐ積み上げ力

ブロガー&ビジネスyoutuberのマナブさんのアフィリエイト手法について語ります。

毎日更新することを押していますが、実は初心者にとってかなりハードルが高いのです。

 

 

マナブログのアフィリエイト手法

ひたすら記事を量産する

マナブログのアフィリエイト手法は雑記ブログでひたすら記事を量産するというやり方です。

youtubeも毎日更新していますしブログも毎日更新を1000日続けて大量の記事を更新してします。

この毎日更新を1000日続けるというのは初心者にはかなりハードルが高いでしょう。

量をこなしつつもしっかりと記事の質やボリュームも担保されています。

多数のキーワードで上位表示を取っているのでSEOの知識は確かだと思います。

初心者の人が毎日更新すると記事の質が低くなるし、すぐにネタ切れするのでおすすめしません。

 

 

ドメイン力が強い

マナブログはウーバーサジェストの解析によると被リンクをかなり沢山集めています。

ブログはドメインパワーが非常に重要で、被リンクが多ければドメインが強くなり上位表示しやすくなります。

つまりマナブログはドメインが強いから何を書いても上位表示できるという状態なのです。

0から始めたブログ初心者にとって被リンクを集めるのはかなりの時間が掛かります。

マナブログがどのように被リンクを集めたかは定かではありませんが、コンテンツ力やワードプレステーマなどを作って集めたと思われます。

ドメインの力が育つまで時間が掛かるのでブログは先行者優位の側面が強いのです。

 

プログラミングスクールやエンジニア転職案件で収益化

マナブログはプログラミングスクールやエンジニア系の単価の高い案件で収益化しています。

成約に近いキーワードで記事を大量に投入してSEOで上位表示する必要があります。

プログラミングやフリーランス系の案件は競合もそれなりに強いので上位表示させるのは容易ではありません。

これはマナブログのドメイン力の成せる技とも言えるでしょう。

 

リストを取らない

マナブログはline@やメルマガでリストを取っていません。

リストマーケティングとは見込み客を集めて教育→セールスを行う方法です。

あれだけのPVを集めていてリストを取らないのはバケツに穴が空いているようなものです。

リストを取らなければ無意味なコンテンツを量産するというやり方になりがちです。

中級者以上ならマナブログのやり方でも出来ますが、ネットビジネス初心者の方はリストを取った方が確実です。

 

プログラミング教材を販売する

マナブさんはブログアフィリエイトの他にプログラミング教材を販売しています。 

プログラミングスキルを身につけるのは年単位掛かりますし容易ではありません。

ブログに頼らなくてもエンジニアとして案件を受注して稼げるのでスキルが高いですよね。

収入をブログだけでなくyoutubeや教材販売など分散させているのでリスクヘッジが出来ています。

教材はある程度実績や知名度が無ければ売れないので初心者には難しいでしょう。

 

ビジネス系youtuberの動画を見ても稼げない理由

www.youtube.com

今はマナブさんの他にもブログ運営や副業の情報発信をしているビジネス系youtuberが沢山います。

私は最初はビジネス系youtuberの動画を見ていましたが今はほとんど見ていません。

なぜならビジネス系youtuberは初心者向けの動画を出して再生数を重視しているからです。

動画がネタ切れになっているせいか同じネタを何度もやっていますよね?

ぶっちゃけビジネス系youtubeはそんなにビジネスが上手くなくて凄いマーケターは顔出しせずに稼いでいます。

本当に稼ぎたい人はネットビジネス系youtuberの音声を聞くことをおすすめします。

彼らは自動化の仕組みを作るプロなので動画を量産したりとか非効率なことはやりません

音声を垂れ流しているだけでマインドが書き換わっていくのでおすすめですよ。

 

マナブログより効率的なやり方とは?

マナブログよりも効率的なアフィリエイトのやり方は以下です。

・テーマを特化させる

・毎日更新せず記事の質を高める

・メルマガやline@のリストを取る

 

テーマを特化させる

マナブログはライフスタイル、ブログ運営、自己啓発、プログラミングなど多岐に渡るテーマについて発信しています。

それよりもテーマを何か1つに絞って発信した方が読者の目的がバラバラにならず収益性が上がります。

テーマを特化させれば1000記事も書く必要はなく労力を最小に抑えられます。

 

毎日更新せずに記事の質を高める

ブログを毎日更新しつつかつ質の高い記事を投下するのは中級者以上にしかできません。

初心者の方は3日に1回で良いので質の高い記事を投稿するようにしましょう。

むやみやたらに記事を量産するよりも1記事の辺りの質を高めた方がSEOに良い効果が出ます。

 

リストを取る

アフィリエイトはブログに集客してユーザーが商品を買って終わりだと勿体ないです。

リストを取れば見込み客を集めることが出来て信頼構築をして好きな時に商品を売ったりリピートして貰うことも可能です。

ネットビジネスで収益を挙げている人のほとんどはSEOよりもリストマーケティングという手法を使っています。

 

まとめ

マナブさんのSEOやマーケティングの知識は確かではありますが

マナブログのアフィリエイト手法はほとんどの人にとって真似出来ないと思います。