アフィリエイトで不労所得

アフィリエイトで月10万の不労所得を作ろう。

ブログの資産価値はとてつもない。サイト売買が儲かる。

f:id:mutr:20201126170907j:plain

いつかブログで不労所得が得られると考えて記事を書き続けている人は多いはずです。

実際、積み上げたブログ記事は資産になるので非常に価値が高いのです。

サイトを売買して儲ける方法と合わせて解説します。

 

 

 

ブログの資産価値とは?

ブログ記事は資産になります。

例えば月5万稼ぐブログを作ってしまえば、ほぼ永続的に5万前後の不労収入を得られるようになります。

SEOで上位表示をして検索エンジンから人を集めることが出来れば寝ている時でもユーザーに価値提供できます。

つまりブログはビジネスを自動化させることが出来るのが大きな強みなのです。

 一説では月5万稼ぐブログは2000万の価値があるとも言われています。

ブログの場合は労働によって得られる収入ではなく、ビジネス収入なので非常に価値が高いのです。

株や不動産のようなもので保有しているだけで継続的な収益をもたらしてくれる立派な資産です。

 

 

サイト売買で儲ける方法。

f:id:mutr:20201126145803p:plain

ラッコM&Aでは、だいたい月10万以上利益が出ているブログが100万以上の価格で売却されています。

このことからもブログは大きな資産になることが分かりますね。

また運営歴が長くてドメインパワーの強いサイトも価値が高くなります。

 

サイトを100万で買ったとしても1年で回収できるので費用対効果の高い投資としても人気です。

もう一つはサイトを買い取った後に育ててさらに高値で売るという儲け方もあります。 

ブログに限らず、事業売却はお金持ちになる為の最も手っ取り早い方法なのです。

 

しかし手間暇掛けて作った自分のブログは1億でも売ることは無いと思います(笑)

ブログはお金が得られるだけではなく、人脈を形成したり個人の信用にも関わっていますからね。

 

既に利益が出ているサイトを持っている人はサイト売却も考えてみてはいかかでしょうか?

ちなみにラッコM&Aでは自分のブログがいくらで売れるか査定することもできます。

rakkoma.com

 

資産ブログを作るコツ

しかし資産になるブログを作るのは決して楽ではありません。

資産ブログを作るには以下を意識してみましょう

・コンテンツを充実させる

・キーワード選定する

・収益に至る導線を設計する

・普遍的なテーマで記事を書く

・定期的にメンテナンスをする

 コンテンツを充実させる

SEOで上位表示するには良いコンテンツを作る必要がありますし、それなりに記事数も必要になります。

文字数が少なくても上位表示出来ることもありますが、最低でも1500文字以上は書いた方が良いでしょう。

ドメインパワーを上げたりリンクを集めるのも時間が掛かります。

資産になるブログを作るまでに最低でも1年~2年は掛かると見ておいた方が良いでしょう。

キーワード選定をする

初心者の人はキーワード選定をしないが為に資産にならない記事を書き続けてしまうことが多々あります。

キーワード選定をして検索エンジンから継続的にアクセスされる状態を作ることで記事が資産になります。

基本的に成約に近いキーワードは競合が強いので、ニッチなキーワードを中心に攻めていきましょう。

 

収益に至る導線を整える

集客をすることが出来てもマネタイズをしなければ資産ブログにはなりません。

資産ブログは何かしら収益が上がる導線を整えておく必要があります。

メジャーなのがGoogleアドセンスやアフィリエイト、有料note等ですね。

効率よく収益を上げるためにはどんな人が見込み客になるのか考えることが大切です。

普遍的なテーマで記事を書く

資産ブログは10年先でも読まれる普遍的なテーマで記事を書く必要がありますので、資産ブログにしたければトレンド記事を書くのはやめましょう。

トレンド記事は一時的にアクセスを稼ぐことは出来ますが、旬が過ぎればPVが下落してしまいます。

 

定期的にメンテナンスする

ブログは完全なる不労所得にはなりません。放置していると徐々に検索順位も落ちていきます。

なので資産になるブログを作っても記事を更新したりメンテナンスは必要になります。

アフィリエイトで長く戦う為には複数のブログを育ててリスクヘッジすることが大事です。

複数運営すればサイトが飛んだ時に収益が0になってしまうのを防げます。

 

ブログによって得られる資産は収益だけじゃない。

ブログによって得られる資産は収益だけではありません。

記事を書くために読書をしたりアウトプットしている中で知識やスキルが身に付きます。

知識やスキルがあれば何か新しいことを始める時に応用出来たり、有利な面が多いです。

読者の数が増えたりSNSで得られるフォロワーも立派な人的資産であると言えます。

収益に拘っている人が多いイメージですがブログで得られるものはお金だけではないのです。

ブログは知識を資産に変えていくものなのでむしろ蓄積されたノウハウの方が価値が高いです。

なので資産ブログを作りたければ勉強しましょう。

 

まとめ

苦労して書いたブログ記事は将来大きな資産価値を生みます。

収益の出るサイトを作ってから売却するのも儲ける一つの手ではあります。